人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆craftdress☆

craftdress.exblog.jp

七五三着物☆ No.17

とて~も久しぶりのアップになってしました。。

2013年11月、無事に娘が七五三を迎えました☆

その時の着物をアップします☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_170527.jpg


骨董市で娘が好きなブルーで大人の着物を選び、それを解き洗濯して使用しました☆

裏には私の好きなシャンタン☆
袖口と裾にはラメの入った生地でパイピングしました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_1722180.jpg


被布も娘の好きな黄色の糸で身頃は稲穂柄、襟と脇は鹿の子柄を編みました☆
裏は着物を解いて使用しました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_1743140.jpg


胸元の飾りは摘み細工の技法とかぎ針、ヘッドドレスの花びらを組み合わせました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_1761024.jpg


襦袢は襟元はさし色になるようにピンクオレンジのお花の生地を使用しました☆
この生地は巾着でも使ってます☆
身頃は肌触りがいいようにガーゼを使い、袖は大人の襦袢を解き使用しました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_1794564.jpg


襦袢襟と同じ素材の巾着☆
持ち手の紐の先には鮮やかなブルーの羽根がひらひら揺れるよう付けました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_17105250.jpg


ヘッドドレス☆
パイピングに使った生地と着物の裏に使った生地を花びらにしました☆
中心には大きな珊瑚☆
ドットのチュールのフリルの上に孔雀の羽根を重ねました☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_17135217.jpg


付けるとこんな感じです☆

七五三着物☆ No.17_e0223973_17142584.jpg


娘の好きな色の着物が完成し、素敵な七五三になりました☆

これからもゆ~っくりではありますが、結婚式のドレスだけでなくアップしていきたいと思っているので、
宜しくお願いします☆☆
by craftdress | 2014-02-17 17:17
<< リメイクお宮参りケープ☆ No.18 かぎ針&ニットのふんわりドレス... >>